介護にまつわる出来事

同居の義父母の介護に思う事など綴ってます

認知症かな?と思った出来事②

最近、義母の物忘れが多くなってきたなって思っていた矢先、これは物忘れではなく、認知症かも。と思うような出来事が起こりました。

 

今まで、義母は、ルールをまもらなかったり、まちがった事をしている人には、割と注意するタイプでした。そしてある日も、ゴミ出しの日を間違えていると、近所の方に、言いに行ったようで、実際は、義母が間違えていたと、夫が地区の班長さんからその経緯を聞きました。注意をしてしまったその方には、顔を合わせた時、夫からも謝りましたが、その時は

 

「お袋もボケはじめたな!」

 

と言いつつも、わたしたち夫婦も、ただのおっちょこちょいで、早とちり程度に考えていました。

 

私には2人の孫がいます。私の娘の子供で、下の孫は1歳です。近所に住んでいる為、ちょくちょく家にくるので、下の孫が娘のお腹の中にいる時は、義母も、「いつ産まれるの」と気にかけてくれてました。陣痛がはじまり、病院に私もついて行く時も見送ってくれてました。

 

無事産まれた事を報告し、孫も見てもらい、娘も、義母からお祝いをもらいました。産後の1ヶ月間は、娘と孫は、わが家で過ごし、その後、近所の娘夫婦の家へ帰って行きました。

 

その後のある日、義母に「孫の世話の手伝いに行ってくるね、2人になって、大変そう」と声をかけると、

 

義母 「あ、産まれたの?」という返事。

この前、お祝いもくれたのに。

 

正直に言うと、この時はまだ慣れていなかったせいもあり、一瞬、なんとも表現できない怖さを感じてしまいました。言うなれば、違う世界にでも迷い込んでしまったような。(笑)

 

 

私 「うん、◯月◯日にね。…あ、そういえば、お祝いくれたみたいで、ありがとうね」

 

義母 「あ〜うん、うん」

 

とごまかすような返事。

 

この時に、ただの物忘れではなく、やっぱり認知症なのかな?と疑いを持ち始めました。

 

実際に経験した一部を忘れるのではなく、全体を忘れている場合、認知症だと、読んだ事があり、義母は娘が出産した事全てを忘れてしまっていたのです。

 

 

その後、認知症かな?ではなく、確信に変わる出来事が起きていきました。

 

 

読んでいただきありがとうございます。